flow

当医院では、初めての来院の方には以下の流れで治療を進めます。

お口の健康を一緒に考え、環境を整え、よい状態を保ちましょう。

受付
受付でお名前をおっしゃってください。初めての方は問診票に記載していただきます。基本的に予約制となりますので、ご予約をお取りいただいていない方はお待たせすることがあります。

受付イメージ

初 診・問 診 / カウンセリング
患者さまの希望や症状を、時間をかけてお聞きします。レントゲン検査、歯周検査を行い、その後、検査結果を丁寧に説明します。痛みがある場合は応急処置を行います。すべての治療の前に必ずカウンセリングを行い、メリットとデメリットを丁寧にご説明します。ご理解のうえで納得された治療方法を選択していただきます。
  • 初 診・問 診 / カウンセリングイメージ

初期治療
ブラッシング指導・歯石除去
担当歯科衛生士が患者さまの口腔内に合わせたブラッシング指導や歯石除去を行います。最も重要な治療ですので、時間と回数をかけ、むし歯や歯周病のリスクが低い口腔内環境へ改善します。
プライバシーの守られた個室で担当歯科衛生士が行います。痛みがなく、来院するたびに改善していく口腔内の状態を確認しながら、快適な通院をしていただけるよう最善を尽くします。

初期治療イメージ

歯科医師による治療
できるだけ歯を削らない、歯を残していくという予防の観点のもと、治療をします。また、出来る限り痛みが出ないよう充分配慮して治療を行います。

歯科医師による治療イメージ

定期メインテナンス
担当歯科衛生士による定期的なメインテナンスです。歯石除去のほか口腔内の環境が悪化していないか、むし歯や歯周病のリスクが上がっていないかなど様々な視点から判断して現在の状況をわかりやすく説明し、健康な口腔内の維持に努めます。

定期メインテナンスイメージ